2014年12月7日日曜日

ヨタヨタ

ヒラスズキはこっちに来るまでは狙ったことはなくて、

随分昔には港湾のマルスズキを相当やり込みました。

それから仕事が忙しくなり釣りがなかなかできず、

今、地の利を得て釣りを再開しているのですが、

再開して一番変わったなぁと実感したのはシンキングペンシルもしくはリップレスミノーの釣りでした。

ちょうどワンダーが出かけの頃、コモモがデビューしたあたりでいったんマルをやめたので、

こんなにもたくさんシンペンとリップレスが出ているのには驚きました。

ただ、巻き抵抗もなくヨタヨタさせるとやたら釣れるのはバチ抜けパターンの時にいつも経験していたから納得。

最近では通称ドリフトと呼ばれるやり方もあることを知りました。

素人なのでいろんなアクションの違いはハッキリとはわかりませんが、

ドリフトにしろヨタらせるにしろ、未必の故意にしろ、

あまり激しく強い波動やアクションを出さないで動かし、

ある程度規則性のある動きからイレギュラーな動きをつくって釣れるということは、よくあるのだと思います。

いっぽう、ルアーは基本、早巻きが王道というのはよくわかります。

フラッシングするカラーも早巻きも、やる気スイッチを入れて食わせるためのものだと思いますし、

実際、釣れるときは早巻きに軽くトゥイッチ入れたりすると難なく釣れますよね。

ただ、ヒラを少し狙ってみて、ヨタヨタやドリフトに近い状態になっている時に、

ドーンと食ってきたのが何度もあったので、

マルと同じようなやり方も通用するんだなと最近、実感しました。

面白い経験ができたので、しばらくヨタヨタを追求してみようと思います。

土日は基本、釣りもお休みなので備忘録みたいなネタを投稿ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿